福祉のページ

2007年12月07日

今日は宿直

今日は宿直で、家族で離れて一人で職場に泊まる日。職場のパソコンを使って、このブログを更新できるかどうか、初めて試してみた。まあ、多分うまくいくだろう。これが更新出来なければこの文章を書いても意味が無いので、まあ、うまく言ったと書いてしまっても大丈夫だろう。しかし明日も仕事というのは疲れる。うまくいくかどうか分からないので、今日はこのへんで。
posted by けいけいちゃん at 23:50| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

これからの福祉は...

超高齢者社会を迎える2025年には、人口の三分の一が65歳以上となることが予想されている。今、福祉の現場では景気が良くなったきた為(本当に良くなったがどうかは別として)福祉の求人を出しても、やりたいという人が少なくなって来ている。仕事がきつく、給料も少ない為、当然といえば当然の事かもしれないけど、このままでは今後、福祉業界というか、日本全体が崩壊してしまうような気がする。福祉のなりてがいないと介護の質が下がり、介護難民も出てしまう。老後の不安をみんなが持ってしまう。海外から介護する人をやとっていく動きもあるけど、それでうまくいくとは思えない。高齢者ばかりが増えても、国を支えて行く事が出来ないからだ。もっと福祉の業界の待遇を上げる事と、少子化に歯止めをかけ、たくさんの若い人でこれからの日本を支えて行かないと取り返しがつかない事になると思う。児童手当を10倍くらいに上げるとか、子供二人目からは、一千万くらいの援助金を渡すとかの政策をしないと、これからの日本はと崩壊していくと思う。たくさんの人の力があれば、今ならそれはまだ可能。少しでもその動きの力になればと思う。
posted by けいけいちゃん at 21:18| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

自分のやりたいこと

先日、私の勤める福祉施設で、ある研修があった。研修の内容としては、福祉業界でどうやって仕事をしていくのか?という感じの研修だった。そこで一つ心に残った事としては、自分が今、どんな思いで仕事をしているのか?を明確にしておく....という物だった。とりあえず、この仕事を選んだ理由としては、困っている人を助けたかったという思い。この世の中で一番困っている人というのはどんな人かを考えたら、やっぱり高齢者ではないかと私は思う。耳が聞こえなくなる、目が見えなくなる、歩けなくなる、トイレに行けなくなる、そして、だんだん分からなくなる....これ以上に困っている人、つらい人を私は想像出来ない。だからこの介護の仕事を選んだ。そんな気持ちを明確にしておくという研修であったのだが、明確になればなるほど今やっている仕事に疑問を覚えてします。利用者のご家族の介護負担の軽減の為に、デイサービスに来られている利用者がどんなにたくさんいるのか...家に帰りたい...と利用者は訴え続ける。私は時には、後10分すれば家に送って行きますと嘘をついたり、(認知症の利用者は10分も覚えていない場合もある)帰宅願望の訴えが強い時は、「では今から家まで送って行きます」といったん車に乗せ、近隣を一回りして帰ってきたり。いろんな方法で利用者を騙して、デイサービスを維持している事が多くなってきている。こんな事をしてていいのか?私のやりたかった仕事はこんなだったのか?と毎日これでいいのかと考えてしまう。騙して1日でデイサービスにいてもらっても、家ではもっと不穏な状態になるのではないか?と考えたりもする。これでは利用者がかわいそうだ。もっと利用者にも、介護者にも満足してもらえるような仕事がしたいと考える今日このごろ。どうしたらいいんだろうか?
posted by けいけいちゃん at 23:02| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

今日このごろ

仕事について、いろいろ考える。今日もデイサービスで事故があり、つらい1日でした。事故報告所を当事者が書くまで待っている必要があり、帰りが8時過ぎた。家に電話して、緊急だからといって帰りが遅くなる事を伝える。福祉の仕事がそんなに給料が高くは無いので、何かやりがいがあればやっていけるのだけれど、副主任というわずかな給料をもらっているだけで、他の常勤職員より何時間も遅い時間まで仕事をしなければならない事に、とてもいらだちを覚えた。このまま続けていけるだろうか?父の認知症の問題も気になるけど、1月に兄と一緒に神経内科の先生と話をする事になっているが少し不安だ。
posted by けいけいちゃん at 23:54| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

匿名で....

くらべる君

こんな方法があるなんて知らなかった。
posted by けいけいちゃん at 00:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

激安商品(おしゃれな体脂肪計)

売れています!ガラスのおしゃれな体脂肪計・体水分計付デジタル体重計売れています!ガラスのおしゃれな体脂肪計・体水分計付デジタル体重計
販売元 : 超激安ショッピング バイタルビー
価格 :
価格交渉 : 可能(2007/12/01時点)
おしゃれな体脂肪計・体水分計付デジタル体重計 B8010

超バカ売れ 人気商品です!!

新品・未開封


>>Seesaa ショッピングで買う
posted by けいけいちゃん at 22:41| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

なんか儲ける方法はないのかな

なんとなく仕事を行き詰まってきたし、今、福祉の業界で副主任まで出世できたけど、なんとなくしっくりいかない事が多い。部下と上司の間でとても怒られる事が多く、この程度の僅かな副主任手当で(ちなみに一万円)どうしてこんなにつらい仕事ばかりしないとならないのかが納得が行かない。自分は32歳の時に転職して、7年で副主任まで出世できたけど、35歳で部長になっている者もいる。今39歳。このままで終わってもいいのか自問自答してしまう今日このごろ。仕事に行き詰まった時には、利用者と話をする事にしている。デイサービスの利用者と話をするのは楽しい。認知症がかなりあっても、やはり、うまく話をすると、とても楽しんでくれる人が多く、自分にとっても癒しになる。この利用者さんの笑顔が見られるのなら、もうちょっと頑張ってみようかなと思う事もある。
posted by けいけいちゃん at 20:53| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

今日はうまくいった

あるテレビで時々耳にするが、結局長続きがしないツボ押しの事をやっていた。ツボの名前は忘れてしまった(あまり真剣にテレビを見てなかった)が以前にも聞いた事がある、手の親指と人差し指の間の軟骨のような所を押すツボの説明をしていた。このツボは何にでも聞くので、朝と夕に一分くらいやって下さいといっていた。なんとなく暇だったので、テレビを見た日の夕方と今日の朝にツボを押したのだが、なんと今日1日すごく調子がいい。体が軽いような気がする。デイサービスの仕事をしているが、昼間とても不穏状態の利用者が私の一言で、落ち着きを取り戻した事もあって、今日1日とても調子が良かったような気がする。気の持ちようでうまくいっただけかもしれないけど、少し続けてみようと思う。いろんな事がうまくいったらいいのになあと思う、今日このごろです。
posted by けいけいちゃん at 23:02| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

今日兄と相談する

今まで父が認知症の可能性があるという事を兄に相談できずにいたが、やっと母が兄に事情を言ってくれたので、相談できる事となった。今までの経過を兄に伝え、近いうちに、私と兄とで医者に行き、先生の話を聞くという手はずとなった。なんとなく自分一人で抱えていたような気がしていたが、兄と相談できて一安心した。まだ確実に認知症と決まったわけではなく、先生に本当に確実にアルツハイマーなのかどうかの確認を兄とする予定だ。
posted by けいけいちゃん at 19:25| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

服薬中

前日の続きです。父はかなりの頑固者であるが、はやり認知症になるのは怖いようだ。なんとアルツハイマー認知症の薬「アリセプト」を毎朝飲んでいるとの報告が母から入る。医者に見てもらった事も逆に良かったのか、父の様子が少し落ち着いてきたようだ。このままもう少ししっかりした父の状態でいてほしいものだ。
posted by けいけいちゃん at 21:58| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

父が認知症に

私の父は72歳であり、まだ年寄りというには、少し早く、見た目しっかりしており、まだまだ誰かの世話にならなければならない人だとは思っていなかった。ただ、ここ半年くらい前から、母より、最近父の様子がおかしい、つい最近の事を覚えていなかったり、歯ブラシをしまう場所が分からず、家の中を歯ブラシを持ってうろうろするような事があったと聞く。私は福祉関係の仕事についている事もあり、そういった話には敏感である。もしや....と思いとりあえず、母に受診するように勧めた。その結果が昨日来た。三週間後にもい一回受診に来て下さい。三週間ほどこの薬を飲んで様子を見ましょうと医者に言われたそうだ。気になり何の薬をもらったのかを尋ねると、「アリセプト」らしい。専門の方は聞いた事はあると思いますが、この薬はアルツハイマー認知症にのみ処方される薬である。父はこの薬を飲むのをためらっており、又、母はなんとかうまく説得してこの薬を飲まそうとしている。薬を飲むかどうかは明日の父の気分による。必要ならばこの薬も仕方がないが、まさか自分の父が認知症の診断をうけるとは思っていなかったのでショックだった。これからの母の苦労が目にうかぶようだ。出来る限り協力はしたいが、こちらも8ヶ月と2歳の子供がいて、思うように動きがとれない。なんとかこの局面が乗り切れたらよいが....
posted by けいけいちゃん at 20:31| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

今日も家族サービス

今回、珍しく三連休があり、今日は二日目です。2歳八ヶ月の長女と、8ヶ月の長男が家にいるので、なかなか何処にも行きにくい状況あり。ただ。昨日は滋賀県に行って、やまとの湯に行ったり、子供を遊ばせておける施設に行ったりして、比較的楽しかった。妻も喜んでいた。今日は二日目で、午前中は児童館に行って、昼から茨木ジャスコでしまじろうに会えるところに行く予定。二人の子供がいつぐずぐず、泣き出すかどうかが楽しめるかどうかのポイントだ。昨日も滋賀県のレストランで、子供がめちゃくちゃ泣き出して、とてもつらそうな状況を見ている。結局お父さんが、「もう帰ろ!」と行って出て行ってしまった。お母さんは久しぶりの外食が台無しになり、ぐずっている子供の怒り狂う始末。今回うまくいけばいいけど、まあ、うまく行かなくても、それも又良い思いでになるかなあとも思います。
シャッフルゲーム2
posted by けいけいちゃん at 10:00| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

今日は実家の父、母と

今日は実家の父と母の所に、家族4人で行った。妻と娘(2歳)と息子(7ヶ月)の子供がいるので、移動は必ず車で行う事となっている。助手席は娘。息子は後部座席の左。妻は運転席の後ろだ。移動だけでも一苦労で、息子は泣く、(まだチャイルドシードに慣れていない)娘はぐずる(出発が昼前だったので眠い)一時間以内で行ける距離であるが、とても長く感じた。妻も同様だった。ただ、実家の父、母は孫の顔を見るととても喜ぶ。父なんかは、仕事一筋で私の実の父であるが、私とはほとんど遊んだ記憶が無いほどなのに、孫とはとても良く遊び、とても嬉しそうだ。母も孫の為なら何でもするといった感じで、とても喜んでくれている。子供二人を私の父母に任せ、夫婦で出かけるのが唯一の楽しみだ。ただ、まだ息子の方は授乳が必要なので、出かけられてもせいぜい2時間程度。でもその時間が私たちにとっての一番の楽しみであった。父母も孫に会えて嬉しそうだし、良かったと思う。こんな姿を見ると、やっぱり父母とも一緒に暮らした方が、孫や私たちの為になるのかなあと思ったりもする。
posted by けいけいちゃん at 23:36| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

明日は仕事は休み

体脂肪率23%は驚いた。三ヶ月前に計った時は27%近くあったので、少しやせたのがはっきり分かった。明日は休み。住宅購入の話がうまくいくといいのだけど。
posted by けいけいちゃん at 20:30| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

住宅購入メド

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-9.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:74.6kg
BMI:27.4
今日、工務店に行き、新築住宅についての話をした。狭い敷地であるが、なんとか駐車場があり、広めのリビングも確保できそう。あとはうまく予算内で収まるかどうか?明後日に結果が分かる予定
posted by けいけいちゃん at 19:49| 京都 | 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

すごいなあ

今日体重をはかると、74.0kg。ここ、半年の間で最低を更新し続けている。しかもここ二週間でかなり更新。その前までは76Kg前後だった体重が、ここまで落ちるとは思ってもみなかった。しかもどんなにダイエットしても、75kgを切る事はなかったのに。やっぱりプロテインダイエットが効果あったとしか考えられない。朝食の代わりに牛乳に溶かしたプロテインを飲むというただ、それだけの方法です。いちおうの目標は65kg。今後も頑張ります。
posted by けいけいちゃん at 20:20| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

宿直明け

機能は宿直で、更新できず。体重が少し減ったのがうれしい。宿直明けなので、いろんなトラブルで、帰りも少し遅くなってしまった。10ヶ月の子供の顔を見ると、疲れが吹っ飛びました。
posted by けいけいちゃん at 20:59| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

住宅購入に向けて

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-9.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:74.8kg
BMI:27.5
住宅購入について、工務店に妻と子供(8ヶ月)と一緒に行った。思う金額に近い形での提示に、心うごいた。大手の住宅販売会社よりも、親切で、説得力のある話であった。夢の新築マイホームに一歩前進した気分。明日は仕事。仕事も頑張らねば!
posted by けいけいちゃん at 20:48| 京都 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

みんなに見てもらう為に

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-11.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.2kg
BMI:28.0
どうすれば、みんなにみてもらえるのか?初めてフログを作ってはみたものの、さっぱり意味が分からない。住宅購入費のたしになればと、始めたのだけど...
posted by けいけいちゃん at 20:50| 京都 ☁| 好調好調| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の生活

今日は仕事は休み。妻と子供(10ヶ月)とダイアモンドシティーに行った。子供がとてもうるさいがなんとか中華の店で夕食をとる事ができた。
posted by けいけいちゃん at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

