福祉のページ

2007年12月29日

ひさしぶりの更新

久しぶりにブログを更新しました。今、アフリエイトをいろんな形で行っていて、月に3000円ほどだが、収入を得る事が出来た。この方法を情報ビジネスとして、売り込んで行きたいと思っているが、うまくいくかどうか不安である。ただ、アフリエイトがこんなに簡単にいくとは思っても見なかった。自分でもびっくりしているくらいだ。
posted by けいけいちゃん at 23:43| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

体調不良でしたが...

今日は仕事はたまたま休みだったが、昨夜の3時頃から目が覚め、かなりの体調不良。頭痛と鼻づまり、それと下痢は10分おき、吐きそうで吐けない最悪の状態だった。断続的に寝たが、ほとんど3、4時間くらいしか眠れなかった。ブログを更新する事は不可能な状態で、朝を迎えた。救急車を呼ぼうかなと一瞬思ったくらい。11時に行きつけの内科に行き、診てもらったが、「今流行りの下痢を伴う風邪でしょう」と言われ、今日、明日はリンゴとバナナのみ食べるようにという指示あり、薬も飲んだけど、今日の昼過ぎくらいから、調子が戻ってきた。下痢も止まり、頭痛もなく、なんとなく普通の状態だった。調子はもどってきたのだが、さすがにリンゴとバナナだけどいうわけにもいかず、先生の言いつけには反したけど、夜はお粥にして、(腹が減っていたので2杯食べたけど)様子をみた。全くなんともない。という事でブログを更新した次第です。みなさんも風邪にはお気をつけて...
posted by けいけいちゃん at 21:37| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

子供が風邪で.... 子供が風邪で...

今日、うちの2歳の娘が下痢、嘔吐してしまった。前から調子は悪かったのだが、鼻水だけで、お風呂も毎日入っていたのがちょっと油断してしまったようだ。仕事を早く切り上げて、帰って様子を見る限りでは、そんなにたいした事は無いようだが....受診して薬をもらってきたようだ。私が福祉の仕事をしているので、外から流行りの「ノロウイルス」等を持って帰らないように注意したい。明日は久しぶりの休み。私の実家に帰る予定だったが、急遽取りやめにした。下の息子(9ヶ月)も鼻が出て来ているというのが心配だ。嫁もなんとなく体がだるい様子。私は今の所元気です。
posted by けいけいちゃん at 20:24| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

フレッツ光

昨日、NTT西日本の担当者から、インターネットをフレッツ光にしないかという連絡というか勧誘があった。話を聞くと悪い話ではなく、料金も500円ほど上がるだけで、数段速い速度でインターネットが楽しめるという事だった。とりあえず、資料請求するので、送ってくれといっておいた。光になると、ブログもしやすいし、インターネットも早くなる。うまく手続きできれば良いけど....

posted by けいけいちゃん at 22:14| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

病院に兄がいく

12月19日の水曜日に兄が神経内科のドクターと話をする予定。私は仕事で行けないので、代わりにいってもらう事とした。私が行けば話が早いが、長男としていろいろ聞いてもらっておいた方がよいと思ったのであえて兄に行ってもらう事とした。兄に依頼した内容は、確実にアルツハイマー病なのかという事と、もし確実で無いのなら、確実にアルツハイマー病であるかどうかが分かる検査があるのかどうかを聞いてもらう事とした。私としては、アルツハイマーかどうかを早く結論を出しておきたいという気持ちがある。でも結論を出すのが怖い気もする....
posted by けいけいちゃん at 21:49| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

今日は忘年会

今日は忘年会。一次会はお好み焼きでまあおいしかったけど、今回はデイサービスで初めての二次会のカラオケに行きました。3年ぶりくらいのカラオケで、私はトレイントレインを歌って盛り上げました。まあ、楽しかったです。私の行っている介護の現場では、なんとなく、みんなが二次会とかは、行かない風潮があったのですが、今回行けて良かったと思う。参加者は5人だけだったけど、今後につながるかなあと思って、少し仕事やる気になりました。
posted by けいけいちゃん at 22:44| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

今日は休み

今日は休みで買い物で出かけたのだけど、もうすぐ3歳になる長女との関係が、なんとなく悪くなってしまっているような気がした。1日のほとんど一緒にいたのだが、時々「おとう(お父)は嫌いや」といって私に精神的に大きなダメージを与える。この「おとう(お父)は嫌い」というのはこの娘の口癖で、本当に嫌いになったわけではなく、ただ、眠い時等の非常に機嫌が悪い時に言う口癖ではある。ただ、今日はその「おとうは嫌い」という回数がいつもようり多かったような気がする。1日に3回くらい喧嘩をしたり、仲直りをしたりしているが、やはり、最近仕事が忙しく、夜眠ってから家に帰っているのがその原因になっているかもしれない。なんとか状況改善しなくては...では明日は忘年会で又帰りは遅くなります....
posted by けいけいちゃん at 23:00| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

ボーナス支給日

今日はボーナス支給日。福祉の業界は給料、ボーナスが少ないという事だが、今回手取りで40万あった。夏よりほんの少し多かったので自分的には満足している。ボーナスの使い道のうち、25万円は最初から決まっている。5万円は貯蓄預金に入金し、急な出費に耐える為に入れている。10万円は住宅ローンを少しでも楽にしようと、貯まったら少しでも返済しようと貯めている分。残りの10万円は二人の子供に五万円ずつ、これも貯蓄預金に入れている。子供には、毎月一万円とボーナスを五万円ずつ入れている。1年間で22万円になるので、10年で220万円。子供の教育資金にしようと思っている。まだ、0歳と2歳なので、なんとか続けているが、できればこれは続けて行きたいと思っている。よってあと15万円くらいは余っているので、これは今の所使い道は決まっていない。使い道を考えるのも又楽しみだと思う。ところで一つ教育資金の事だが、なぜ学資保険とかにしなかったのかというと、やはりコツコツと積み立てするのが、一番リスクが少ないからだ。ほんとうかどうかは分からないけど、学資保険とかは、その会社が潰れてしまったら、掛けた保険もパーになるらしい。教育資金というのは、掛け始めてからつかうのは、15年以上先の話だから、その会社が確実に潰れていないかどうかの確証は持ちにくい。そういった意味で学資保険等にはせず、積み立てにしているのだ。積み立てなら、1000万までは、その銀行が潰れても保証されるからだ。ちなみに私は仕事をする前は銀行の外回りをしていました。まあ、その事については、後日。
posted by けいけいちゃん at 20:42| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

宿直明け

昨日は宿直だったので、今日は宿明け。なぜかあまり眠れなくて体調はかなり悪いが、なんとか1日乗り切った状況。今日は研修もあり、私が講師として、相談員業務を他の介護職員に研修をする立場であったので、ただ聞く研修の三倍疲れた。でもなんとなく、研修をやって人にものを教えるのは楽しいものだと思った。いろんな質問をされ、それが自分でもうまいと思える答えを即座に出せたので、なんとなく満足感のある研修だった。眠いので、今日はここまでにします。でも今のK1でバンナとホンマンが対戦しているので、気になります。
posted by けいけいちゃん at 21:14| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

今日は宿直

今日は宿直で、家族で離れて一人で職場に泊まる日。職場のパソコンを使って、このブログを更新できるかどうか、初めて試してみた。まあ、多分うまくいくだろう。これが更新出来なければこの文章を書いても意味が無いので、まあ、うまく言ったと書いてしまっても大丈夫だろう。しかし明日も仕事というのは疲れる。うまくいくかどうか分からないので、今日はこのへんで。
posted by けいけいちゃん at 23:50| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

これからの福祉は...

超高齢者社会を迎える2025年には、人口の三分の一が65歳以上となることが予想されている。今、福祉の現場では景気が良くなったきた為(本当に良くなったがどうかは別として)福祉の求人を出しても、やりたいという人が少なくなって来ている。仕事がきつく、給料も少ない為、当然といえば当然の事かもしれないけど、このままでは今後、福祉業界というか、日本全体が崩壊してしまうような気がする。福祉のなりてがいないと介護の質が下がり、介護難民も出てしまう。老後の不安をみんなが持ってしまう。海外から介護する人をやとっていく動きもあるけど、それでうまくいくとは思えない。高齢者ばかりが増えても、国を支えて行く事が出来ないからだ。もっと福祉の業界の待遇を上げる事と、少子化に歯止めをかけ、たくさんの若い人でこれからの日本を支えて行かないと取り返しがつかない事になると思う。児童手当を10倍くらいに上げるとか、子供二人目からは、一千万くらいの援助金を渡すとかの政策をしないと、これからの日本はと崩壊していくと思う。たくさんの人の力があれば、今ならそれはまだ可能。少しでもその動きの力になればと思う。
posted by けいけいちゃん at 21:18| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

自分のやりたいこと

先日、私の勤める福祉施設で、ある研修があった。研修の内容としては、福祉業界でどうやって仕事をしていくのか?という感じの研修だった。そこで一つ心に残った事としては、自分が今、どんな思いで仕事をしているのか?を明確にしておく....という物だった。とりあえず、この仕事を選んだ理由としては、困っている人を助けたかったという思い。この世の中で一番困っている人というのはどんな人かを考えたら、やっぱり高齢者ではないかと私は思う。耳が聞こえなくなる、目が見えなくなる、歩けなくなる、トイレに行けなくなる、そして、だんだん分からなくなる....これ以上に困っている人、つらい人を私は想像出来ない。だからこの介護の仕事を選んだ。そんな気持ちを明確にしておくという研修であったのだが、明確になればなるほど今やっている仕事に疑問を覚えてします。利用者のご家族の介護負担の軽減の為に、デイサービスに来られている利用者がどんなにたくさんいるのか...家に帰りたい...と利用者は訴え続ける。私は時には、後10分すれば家に送って行きますと嘘をついたり、(認知症の利用者は10分も覚えていない場合もある)帰宅願望の訴えが強い時は、「では今から家まで送って行きます」といったん車に乗せ、近隣を一回りして帰ってきたり。いろんな方法で利用者を騙して、デイサービスを維持している事が多くなってきている。こんな事をしてていいのか?私のやりたかった仕事はこんなだったのか?と毎日これでいいのかと考えてしまう。騙して1日でデイサービスにいてもらっても、家ではもっと不穏な状態になるのではないか?と考えたりもする。これでは利用者がかわいそうだ。もっと利用者にも、介護者にも満足してもらえるような仕事がしたいと考える今日このごろ。どうしたらいいんだろうか?
posted by けいけいちゃん at 23:02| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

今日このごろ

仕事について、いろいろ考える。今日もデイサービスで事故があり、つらい1日でした。事故報告所を当事者が書くまで待っている必要があり、帰りが8時過ぎた。家に電話して、緊急だからといって帰りが遅くなる事を伝える。福祉の仕事がそんなに給料が高くは無いので、何かやりがいがあればやっていけるのだけれど、副主任というわずかな給料をもらっているだけで、他の常勤職員より何時間も遅い時間まで仕事をしなければならない事に、とてもいらだちを覚えた。このまま続けていけるだろうか?父の認知症の問題も気になるけど、1月に兄と一緒に神経内科の先生と話をする事になっているが少し不安だ。
posted by けいけいちゃん at 23:54| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

匿名で....

くらべる君

こんな方法があるなんて知らなかった。
posted by けいけいちゃん at 00:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

激安商品(おしゃれな体脂肪計)

売れています!ガラスのおしゃれな体脂肪計・体水分計付デジタル体重計売れています!ガラスのおしゃれな体脂肪計・体水分計付デジタル体重計
販売元 : 超激安ショッピング バイタルビー
価格 :
価格交渉 : 可能(2007/12/01時点)
おしゃれな体脂肪計・体水分計付デジタル体重計 B8010

超バカ売れ 人気商品です!!

新品・未開封


>>Seesaa ショッピングで買う
posted by けいけいちゃん at 22:41| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[744日目]

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-8.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:73.8kg
BMI:27.1
うう、体重が74キロ近くをうろうろしている。一時期は73キロくらいだったのに、少しあがってきている。嫁の実家に行った時に、たらふく食べて、飲んでしまったのがまずかったか?でもつきあいもあるし、それは避けられない現状。なんとかもう少し踏ん張りたい。でも、三ヶ月前には76キロあった体重が、一ヶ月くらいで74キロまで落ち、それを二ヶ月間キープ出来ている事も今までに無かった快挙である。手(チョキ)まあ、それはそれで良しとしておこう。今日は仕事が休みで今年の4月から行く上の娘(2歳)の幼稚園の慣らし保育のようなものに参加していきた。土曜日という事もあって、私以外にお父さんがたくさん来ている事を期待していたが、30人くらい来ていたうちの私を含め、男性は二人だけ。もっとたくさん来ている事を期待していたが、甘かった。福祉の仕事で不定期なので、平日に休み多い。今回はわざわざ休みを取ってこの幼稚園のイベントに参加してみた。まあ、私以外にもう一人お父さんがいただけでも、少し孤独感が減ったのでまあ、良かった。平日の休みの時には、お父さんが私一人の時も多かったので、まあ、よしとしておこう。
posted by けいけいちゃん at 22:28| 京都 ☁| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

