福祉のページ

2007年11月30日

なんか儲ける方法はないのかな

なんとなく仕事を行き詰まってきたし、今、福祉の業界で副主任まで出世できたけど、なんとなくしっくりいかない事が多い。部下と上司の間でとても怒られる事が多く、この程度の僅かな副主任手当で(ちなみに一万円)どうしてこんなにつらい仕事ばかりしないとならないのかが納得が行かない。自分は32歳の時に転職して、7年で副主任まで出世できたけど、35歳で部長になっている者もいる。今39歳。このままで終わってもいいのか自問自答してしまう今日このごろ。仕事に行き詰まった時には、利用者と話をする事にしている。デイサービスの利用者と話をするのは楽しい。認知症がかなりあっても、やはり、うまく話をすると、とても楽しんでくれる人が多く、自分にとっても癒しになる。この利用者さんの笑顔が見られるのなら、もうちょっと頑張ってみようかなと思う事もある。
posted by けいけいちゃん at 20:53| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

今日はうまくいった

あるテレビで時々耳にするが、結局長続きがしないツボ押しの事をやっていた。ツボの名前は忘れてしまった(あまり真剣にテレビを見てなかった)が以前にも聞いた事がある、手の親指と人差し指の間の軟骨のような所を押すツボの説明をしていた。このツボは何にでも聞くので、朝と夕に一分くらいやって下さいといっていた。なんとなく暇だったので、テレビを見た日の夕方と今日の朝にツボを押したのだが、なんと今日1日すごく調子がいい。体が軽いような気がする。デイサービスの仕事をしているが、昼間とても不穏状態の利用者が私の一言で、落ち着きを取り戻した事もあって、今日1日とても調子が良かったような気がする。気の持ちようでうまくいっただけかもしれないけど、少し続けてみようと思う。いろんな事がうまくいったらいいのになあと思う、今日このごろです。
posted by けいけいちゃん at 23:02| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

今日兄と相談する

今まで父が認知症の可能性があるという事を兄に相談できずにいたが、やっと母が兄に事情を言ってくれたので、相談できる事となった。今までの経過を兄に伝え、近いうちに、私と兄とで医者に行き、先生の話を聞くという手はずとなった。なんとなく自分一人で抱えていたような気がしていたが、兄と相談できて一安心した。まだ確実に認知症と決まったわけではなく、先生に本当に確実にアルツハイマーなのかどうかの確認を兄とする予定だ。
posted by けいけいちゃん at 19:25| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

少し体重が増えた

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-9.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:74.0kg
BMI:27.2
少し更新が遅れました。ただ、父がアルツハイマー性認知症にしか処方されない、アリセプトという薬を服薬しているという事を母に聞き、とてもショックでした。見たところ特に認知症の症状が分からないが、それでも二週間前の記憶があやふやだったりしたので、やはりそうなのかと現実を受け入れなければならない気もする。母には少しでも外出させるようにアドバイスする。日本野鳥の会に入ろうかと話をしていた。ただ、父が行くかどうかが不安である。アルツハイマー性認知症である事を父に告知した方がよいかどうか、思案中である。告知するとショックはあるだろうが、自分でもなんとかしなければならないと意識すると思う。告知しないと、今のようにダラダラした生活を送ってしまうかもしれない。二人だけの兄弟である兄と相談しなければならない。
posted by けいけいちゃん at 23:32| 京都 ☀| 普通普通| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

